「大家さん、クレーム対応なんて怖くない。マル秘交渉術」

2014年8月23日(受付10:00 講座10:30〜11:30 懇親会12:00〜)で開催しました

講師は堀北祐司さんで、

 

セミナータイトルは「大家さん、クレーム対応なんて怖くない。マル秘交渉術」

いきなり大爆笑から

こんなセミナーは初めてです

いやー楽しいセミナーでした

参加者さんがいきなりペアになって話してくださいと堀北先生の逆質問

いきなりで講演会場はざわつきますがすぐにペアで話し出します

もう堀北先生の術中にはまったみたいで操られているような

でも楽しい

楽しい話を聞いているだけでなく参加型講演というのでしょうか

初めてのタイプの講演会でした

クレームのテクニックよりも1番大事なことを教えて頂きました

クレームを受けた時に自分自身がストレスで心を折れないこと

それが大事だと

クレームはどうしてもストレスがたまります

それをかわしていくことが大事ですね

参加した大家さんも今まではクレームは嫌やなとしか思えなかったけど堀北先生の話を聞いて勇気づけられたとの声が多数でした

そしてショックな一言も

あなたはストレスは感じていないみたいですが他人のストレスの原因になっています

うーん

確かにそんな感じはします

他人のストレスの原因にならないようにしないと

こんな感じで大爆笑のまま懇親会に突入

ここでも堀北先生は人気者で質問大会

堀北先生の回りには大家レディに取り囲まれていました

もう楽しい時間でした

 

 

 

 

概要

 

(タイトル)
 「大家さん、クレーム対応なんて怖くない。マル秘交渉術」

(講座概要 )
1.初心者の人へ
・クレームという単語について
・経験ゼロの人は、相手に伝える言葉の量を多く知らない

2.お客様は2種類いる
・何をあなたは大事にするのか

3.ストレスとの付き合い方
 ・ベテランのクレーム対応者の考え方
 ・ベテラン対応者には2種類いる 

4.対応のスキル
 ・聴き方を知るだけで、クレーム対応のマインドが変わる。
  日常でも使える聴き方のコツ。
 ・ほめる裏技。日常でも使えるコミュニケーションの極意。
 ・対応の流れ この流れがわかればクロージングまでのイメージができる。
 ・タイプ別 対応方法 (カラータイプ)
 
5.改善
  ・原因分析・改善から生まれるプロセスが会社の資産となり、伝説となる


 
(講師の紹介)

堀北 祐司(ほりきたゆうじ)

大手家電メーカー、お客様談室の責任者として
10年以上勤務し、クレーム対応をするだけでなく
商品への改善提案を果敢に挑戦し、800人超の
相談員の中から「改善提案コンテスト」にて全国
1位となり表彰される。
10年で関わったクレームは10,000件以上の達人
が、 『経験ゼロでもすぐ身につく、ストレスゼロ
の対応ノウハウ』を心構えとともに講演します。

(メディア掲載)

商業界 2012年6月特大号
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〜苦手な人と接するとこの取扱説明書〜